人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年10月5日 TSGC例会

 当日の参加者は12名。
 プレイされたゲームは、悪の帝国、18FL、プエルトリコ、銀河連合、カタン、郵便馬車、18TK、バルバロッサ、ズーロレット等です。

 銀河連合をプレイしました。
 FuruFuru地球連邦、T史ムアート、N浜イクスチャ、風間ナールの4人プレイです。FuruFuruさんは初プレイです。
 地球連邦は陸軍の強い軍事系種族、ムアートは超兵器を有する軍事系種族、イクスチャは外交に特典を持つ種族、ナールは機動兵器戦闘に強い軍事系種族です。
 ムアートとナールは軍事系種族として戦争に勝つことが種族目的であるため、同盟種族を絞る方向で考えていたのですが、イクスチャの外交攻勢に屈して同盟を締結させられてしまいます。それにより種族勝利条件を満たしたイクスチャが勝利得点でトップに躍り出ます。
 ナールは技術開発では、最初にハッキングシステムを開発し、他種族の最新技術をハッキングして最新技術を開発し、それを土台に最終的にレベル4の技術まで開発したのでした。
 地球連邦は軍事系種族でしたが、陸軍が強力な種族なためもあり、艦隊拡張では出遅れ、ムアートの宣戦布告に賠償金を支払って戦争を回避するていたらくでした。そのムアートもナールの宣戦布告に戦争回避を宣言するのでした。ナールは最大の艦隊戦力と機動兵器戦力を誇り、その艦隊は高機動戦艦によって編成され、機動兵器にはブラックホール弾頭の大型対艦ミサイルが装備されている銀河最強の艦隊でした。ムアートも超兵器を有し、戦力的には互角でしたが、軍事技術とナールの機動兵器戦闘の特殊能力に恐れをなしたのでした。
 軍事系種族が3種族もいたこともあり、各種族は軍備拡張に明け暮れ、銀河連合総会はほとんど開かれることもなく、イクスチャの提出した軍縮条約はムアートの拒否権発動によって葬られ、事実上議会は機能しなくなっていました。
 勝敗はナールが電撃的に勝利得点3点を一気に得点して勝利しました。
 その後、ムアートが銀河連合への反逆を行いました。
 ナールは地球連邦の援軍と共にこれを迎え撃ちます。
 機動兵器戦闘では、高機動ブースター装備の新鋭機を有する地球軍に期待が集まりました。しかし、まるで振るわず、ムアートの超兵器グラタンに翻弄されます。戦果は22対24とわずか2差でムアートに制空権を奪われるかと思われました。しかし、ナールはニュータイプ。「そこだぁ」と振り直したダイスで6を出して逆転。制空権を奪います。
 続く対艦攻撃では振るわず、大型ミサイルがムアートの高機動戦艦を追尾しきれず、わずかに1戦力の撃破にとどまります。
 そして艦隊戦となります。ムアートには発掘戦艦エクセリヲンがあります。しかし、エクセリヲンは暴走、味方を巻き込んで大爆発して果てます。そんなありさまですので、銀河連合艦隊に一方的に粉砕されてムアートは滅びました。
 
 プエルトリコを2回プレイしました。
 1回目はY村さん、K田さん、T史さん、私での4人プレイで2位。
 2回目はFuruFuruさん、K藤さん、N浜さん、T史さん、私の5人プレイで、トップが取れました。
 どちらも建築型での戦略で挑みました。
 1回目は、誰も石切場を取らない展開で、私は一人で4つも取ってしまいました。しかし、ミスが多くて、建築型にもかかわらず、ゲーム終了時に建物が2つ足りない展開で、最下位かと思ったのですが、意外に得点が伸びていました。
 2回目は最初にとうもろこしを得たので、出荷型にしようかとも思ったのですが、最初の建築で先に宿屋を買い占められて諦めました。それで建設小屋を買って建築型としました。これは石切場3つを得て、成功でした。作物は商品作物をとタバコにシフトしました。本当はコーヒーの方が良かったのですが、タイミング的にコーヒーが入らなかったので。そして、大小市場、商館のコンボでタバコを売り、その資金で建築を行うことを目論みますが、上家のT史さんがとうもろこし大量生産の典型的な出荷型で、売る前に出荷させられるということを何回かやられて苦しみました。それでも、コスト10の建物を3つ購入して、ボーナス得点17点を得て、トップを取りました。

 バルバロッサは粘土細工ゲーム。プレイヤーが適当に粘土をこねて何かを作りそれを当てるゲームです。2回目のプエルトリコと同じメンバーでプレイしました。
 私は電車とブルドーザーを作成。直方体二つをくっつけたのと、立方体に板を取り付けた、とてもわかりやすい造形でした。そのため、電車はあっという間に当てられました。それで負けました。ただ、ブルドーザーはドーザーを表した板を下に向けて置いたため、誰も当てることができませんでした。ただ、なんとなく分かりそうにみえるのか、みんなから質問攻めにされてしまいました。それでも、墓石だの冷蔵庫だのと言われて笑ってしまいました。
 一番凝った造形だったのは、FuruFuruさんで、キュウリかゴーヤにしか見えない緑の細長い棒でしたが、正解は枝豆で、なんと中に豆が作ってあったという。外から見えないとこにいくら凝ったって分かりませんよ!
 電車とT史さんの作った麻雀道具を当てたN浜さんの圧勝でした。

  by U1_KAZAMA | 2008-10-05 22:00 | 銀河連合

<< 2008年10月11日 TSS例会 2008年9月27日 TSS例会 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE