<   2009年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

2009年冬新番2

ドルアーガの塔
 前作を見ていないのでよく分からないのだが、なかなか良さそう。
 オープニングが面白かった。ドルアーガって学園ものだっけ?と思ってしまったよ。
 ただ、インパクトに乏しいかな。この調子で淡々と進むとすぐに飽きそう。

 今日はこれだけか。
[PR]

  by U1_KAZAMA | 2009-01-10 03:37 | 雑談

2009年冬新番

みなみけ おかえり
 おかえりというから、冒頭いきなり、メイド姿の3姉妹が出てくるかと思ったが、流石にそこまでベタではなかった。
 作画がなんか変な他は以前と変わらないノリだった。
 作画の方は見慣れれば、気にはならないだろう。

屍姫
 新番組というのは嘘。オープニングも変わってない。タイトルが変わっただけ。

夏目友人帳
 こちらも変わらないノリで、それがいいね。

ホワイトアルバム
 これは、ひどいな。
 作画悪すぎ、彩色があか抜けなくて20年ぐらい前のイメージ。
 話も最低だな。もういいやこれ。

宇宙かける少女
 これは面白い。
 最初はどうかなぁと思っていたのだが、ルルーシュのなれの果てが笑えた。
 ストーリー的には、何がなにやらだけど、まぁ良いのではないかな。

とりあえず、ここまで。
[PR]

  by U1_KAZAMA | 2009-01-09 00:11 | 雑談

雑学王

 今日は床屋へ行ったのだが、そこで流していたテレビをつらつら見ていた。
 「雑学王」と言うクイズバラエティなのだが、そこで出題されたクイズの一つがひどかった。
「全国の天気予報で西日本から紹介されるのは何故か?」という問題なのだが、ここからおかしくて、少なくとも名古屋では東日本から紹介されている。
 それで問題の答えが
「天気は西から東へ変わるから」というもの。西から紹介する方が天気が予想しやすいからだそうだ。
 一見尤もらしく、私も答えはそんなところだろうと予想していた。しかし、これって実は答えになっていない。西日本の人間には関係ない理屈だからだ。
 結局、東京ローカルな番組なのね。
[PR]

  by U1_KAZAMA | 2009-01-08 04:12 | 雑談

鑑定団

 今日の鑑定団はのっけから笑わせてくれた。
 ゲストの持ってきたお宝が「ウェッジウッド」のカップセット。
 1/5付のニュースで、破綻が発表されたばかりなのだ。
 20万円の値が付いていたけど、これが生放送だったらもっと高くなってたんじゃないかな(笑)。
[PR]

  by U1_KAZAMA | 2009-01-06 23:08 | 雑談

ソロモン三部作

 新作ゲームのネタ。
 3in1+1+オマケ。
「15分間だけ持ちこたえろ!」
「焦点合わせ急げ!」
「遺憾ながら放棄する」
の3作とこれらを連結したキャンペーンゲーム。
更にオマケの
「戦いは数だよ、兄貴」
が付く。

 最初のは囮の第3艦隊の戦いをハーフマップで扱い、次のは、主力の第2艦隊の攻撃をこれまたハーフマップで扱う。3つ目は2つのハーフマップゲームにもう2枚ハーフマップを追加してフルマップ2枚のビッグゲームにして、最終段階の戦いを扱う。
 フルマップ2枚全てと3つのゲームの全てのユニットを使ってキャンペーンを行う。
 オマケは攻撃、防衛それぞれの準備を行い、キャンペーンゲームのセットアップを自分で作り上げる。

 うーん、やっぱりネタだな。
[PR]

  by U1_KAZAMA | 2009-01-05 23:29 | 雑談

2009年1月4日 TSGC例会

 当日の参加者は10名。
 プレイされたゲームは、ドミニオン、アルファケンタウリ(同人)、プエルトリコ、東海男爵(同人)等です。

 ドミニオンを初めてプレイしました。
 3人プレイを3回、2人プレイを2回プレイしました。
 3人プレイは初プレイで、最下位でした。
 その後、2人プレイを2回行い、これは、相手プレイヤーが遊んでいたこともあって2回とも勝たせていただきました。
 慣れたところで、本格的にK田さん、U田さんとランダムデッキで対戦です。
 基本的にアクションよりもお金を重視する戦略で、村や祭りを重ねてガンガンカードを引くようなことはしませんでした。3金のカードがある程度貯まったところで6VPカードの購入を開始して仕掛けます。この対戦では、最後の1枚の6VPカードをK田さんに買われて負けてしまいましたが、そのカードの行方次第では勝機があり、なかなか白熱したプレイでした。
 次のランダムデッキは、防御カードがなく、そのくせ、魔女のあるちょっとバランスの悪いデッキでした。私は魔女を買うのに後塵を拝してしまい、20枚の呪いカードの内9枚を受けて負けました。
 デッキ枚数の10分の1を1VPに数えるカードをVPカードの枚数の10分1と勘違いしていたこともよくなかったようです。
 噂に違わず面白いゲームですが、比較的短時間でガンガンプレイできてしまうので、飽きるのも早そうな予感がします。Zombinionはどうしようかな?とりあえず初期デッキ分だけ作ろうかな?

 プエルトリコをプレイしました。
 N村さん、私、K田さん、N羽さん、K藤さんの5人プレイです。
 私は初手で建設小屋を建築して、石切場を3つも集めて、建設路線まっしぐらに進みます。商品作物としてコーヒーを取り、大きな市場と商館も建設して結構良い調子で進みました。
 他の4人が全員出荷型を選択していたので、妨害らしい妨害を受けることなく、ギルドホールと市役所を建てて建築枠を埋め切って終了しました。
 建設点24VP、出荷点10VP、ボーナス13VPの計47VPと健闘しましたが、残念ながら、出荷で私以上に好調だったK田さんが51VPと負けてしまいました。

 アルファケンタウリをプレイしました。
 N浜さん、A藤さん、U田さん、私の4人プレイです。
 今回は短縮ゲームでのプレイです。技術タイルを半分にし、技術枠を9つに減らし、軍事力マーカーも20個、VPマーカーを50VP、支配マーカーを10個として時間短縮を狙いました。今回は終了はVPマーカーが尽きて終わりましたが、そのときには軍事力マーカーも残り1個となり、支配マーカーも積極的に同盟が結ばれていたこともあって残りわずかのプレイヤーがいました。ただ、技術タイルは6個が最高でその面ではちょっと終わりが早いようです。
 展開はA藤さんが超大国のボーナスタイルを取って勝利しました。U田さんはボーナスで差を付けられていた感じです。私とN浜さんが最下位を争い、わずか1VP差で私が3位でした。
[PR]

  by U1_KAZAMA | 2009-01-04 23:55 | アルファケンタウリ

正月

 実家に兄妹が集まった。
 甥や姪も大きくなっていた。一番上の子はもう中2だ。
 問題はこの子だ。腐女子の道に足を踏み入れつつある。
 祖父母の家で親戚のいる部屋の中でマンガの模写を始めていた。専用のスケッチブックを広げて。結構上手だったりする。
 まぁ、美人の帰国子女だから深みにはまることはないだろうけど。
[PR]

  by U1_KAZAMA | 2009-01-04 02:22 | 雑談

駅伝 HERO ぐるナイ

 正月はテレビがつまらんなぁと思いつつも、他にすることもないので、つらつらと見ていたのだが、結構楽しめてしまった。
 駅伝は5区だけ見たのだけれど、東洋大の柏原の奇跡の大逆転は見応えがありました。
 HEROはキムタク主演のドラマということで、食わず嫌いをしていたのですが、実際見てみると結構面白かった。キムタクのとぼけた演技と、松たか子のお馬鹿な演技が笑わせてくれた。
 ぐるナイは昔から時々見ていたのですが、今回の料亭はすごかった。目標金額が1人5万円で、一皿1万円の料理がざら。ランチをやっていると言いながら、ランチが8千円からというのだから。そしていつもなら、「リーズナブルなお値段のメニューもあります」みたいなテロップが出るのだが、今回ばかりは出なかった。バブルのころならいざ知らず、この不況で存続できるのかねぇ。
[PR]

  by U1_KAZAMA | 2009-01-03 00:21 | 雑談

相棒

 相棒は結構お気に入りのドラマでよく見るのです。
 ただ、1話完結の推理ドラマなので、話による当たりはずれがあって、年を追う毎にはずれが増えていくのが残念なところです。
 新年スペシャルを見ました。
 前回で主役の片割れの亀山役の役者さんが降板してしまったため、今回の相棒役は女性でした。亀山の役所が行動派なので、やっぱり女性は向かない気がしました。
 この女性もレギュラーになるようではなく、当分は毎回相棒が変わるような感じですね。毎回女性で、ボンドガールならぬ、右京ガールになるのでしょうか、、、そんなのやったら自殺行為だな、、、。
 しかし、いずれにせよ、亀山がいなくなった時点でタイトルの「相棒」は看板に偽りありなので、変えた方がいいような、例えば、「特命デカ 杉下右京」とか、、、嘘じゃないけど、これほど合わないタイトルもないな、、、。
[PR]

  by U1_KAZAMA | 2009-01-02 04:15 | 雑談

インディージョーンズ

 テレビがあまりにつまらないので、DVDで映画を借りてきました。
 インディージョーンズの4作目。普通に面白い映画でしたけど、3作目があまりに名作だったので、なんだかひどく物足りないものを感じました。
 作中では、お父さんは亡くなった設定になっているのか、ラストの結婚式にも姿が見えなかったけど、きっと聖杯の力で若返ってイギリスで諜報員の仕事をしているに違いないとか妄想してしまった。ついでにインディも宇宙に吸い込まれて、名前を変えて運び屋稼業をしながら、銀河帝国をぶっ倒したりするのだろうなと(笑)。
[PR]

  by U1_KAZAMA | 2009-01-01 01:48 | 雑談

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE