<   2009年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

2009年1月31日 TSS例会

 当日の参加者は11名。
 プレイされたゲーム。モスクワ’41(コマンド)、コンバットコマンダー(GMT)、ゾンビニオン(同人)、アフリカ2、サバンドールの杖等。

 モスクワ’41は2卓立っていた。
 T内さんとY口さん、私とY口さんで、Y口さんが赤軍で2面打ちである。
 赤軍は暇なので、これぐらいで丁度いいらしい。

 私は独軍。
 赤軍のセットアップは、全線に渡って二重戦線が引かれ独軍の突破阻止を目論んでいる。
 それに対して、独軍は特に確固として方針があるわけではない。
 北方は地形が悪いので、機械化兵力の配備は最小限とし、装甲擲弾兵師団2個のみを配置した。
 南方には機械化師団を6個ないし8個程度を投入し、ヴォロネジもモスクワもどちらでも狙えるようにしている。
 残りの機械化部隊は全て中央ないし、中央と北方の中間辺りに投入した。
 第1ターンの最初の攻撃では3対1攻撃に1度失敗してしまった。その他は特に問題はなかったが、この失敗がモスクワ街道正面の一番要の攻撃だったので、痛かった。第2攻撃での失敗はなかったが、戦闘後前進をよく考えずに行っていたため、包囲できる部隊をいくつも逃してしまった。
 第1ターンの独軍の攻撃が甘かったためか、赤軍は前線で積極的な反撃に出てきた。独機械化部隊への包囲攻撃を4カ所で行い、装甲擲弾兵師団2個を撃滅した。
 第2ターンの独軍は前線の赤軍の掃討を優先する。包囲された赤軍が反撃で自滅してくれたため、ほぼ一掃することに成功する。
 そして、スターリンの反撃命令が発令された。
 最初のチットで反撃命令が出たため、赤軍は余裕の表情だ。
 カルーガラインに親衛赤軍を並べ、モスクワ街道は戦車軍団1つで封鎖している。
 前線に生き残っていた部隊で反撃命令を消化し、ペナルティはない。
 第3ターンの独軍の移動で、装甲師団、装甲擲弾兵師団各2個がカルーガラインの親衛赤軍を攻撃した。赤軍プレイヤーの読み違えで、2個師団が間に合ったため攻撃が可能となったのだ。それでも2対1しか立たないが、ここを突破すれば、モスクワまで遮るものはなく、直接攻撃が可能だった。
 運命のダイスは4。DR1を得て独軍はモスクワへの切符を手にした。
 ダブルムーブで続く第4ターンにモスクワへ装甲4個師団が殺到した。守る赤軍歩兵の戦力は5。最高比が立ちダイスを振るまでもなく、独軍のモスクワ突入が確定した。
 あっけない勝利だった。
 早いターンでの反撃命令は確かに赤軍有利だが、ユニットが少ない時期なのでこんなこともあるので、必ず2線を引きましょうということだね。

 もう1戦の方は途中までしか見ていないが、北方で独軍が突破に成功していた。
 赤軍は、3ターンの時点でヴォロネジに4個師団も防衛に投入していたのが間違いだったのではないだろうか?

 アフリカ2はSCSのゲームで、前回の例会でルールを確認したK全さんとT島さんがまたプレイしていた。

 コンバットコマンダーはビルマ戦線のシナリオが戦われていた。
 N南さんとK藤2号さんのプレイだ。

 ゾンビニオン、サバンドールの杖がT之内さん、Hさん、Kさんでプレイされていた。
[PR]

  by U1_KAZAMA | 2009-01-31 16:30 | モスクワ’41

洋酒の話

 洋酒というと、バーボン、ブランデー、ウィスキー、ワインと言ったところか。
 私が好むのは、ウィスキーだ。バーボンは嫌い。飲みやすいんだけどね。あの後味の悪さはひどいからなぁ。
 ウィスキーはスコッチが最高だ。いろいろな銘柄を飲んだ。ジョニーウォーカー、カティーサーク、バランタイン、ベル、マッカラン、グレンリベット、オールドパー、J&B、シーバス等々。どれもうまかったな。スコッチの良い点はどれがうまいか一目瞭然なところだ。とりあえず、ラベルに12年と書いてあればハズレはない。
 ジャパニーズは昔は全く相手にしていなかった。サントリーもニッカもまずいんだもの。オールドや角は勿論、山崎やローヤルでも感心しなかったからなぁ。まぁ、ローヤルの15年クラスになると流石にうまかったけど、高かったからなぁ。ちなみに、ローヤルって12年と15年では全く味が違う。なんでこんなに違うのと飲み比べて思った。ただ、最近はそうでもなくなって、サントリーのリザーブ12年やニッカの竹鶴はよく飲んでたりする。私の味覚が変わったのか、これらの出来が良いのかは分からないけど、値段が安いのが魅力だな。
 私の一番好きなのは、グレンリベットだ。シングルモルトのくせにブレンデット並に飲みやすい。値段も安いし、問題は売っている店が少ないことと、売ってる店によって値段が全然違うことだな。
[PR]

  by U1_KAZAMA | 2009-01-30 22:57 | 雑談

お酒の話

 私は酒好きだが、日本酒はあまり好きではない。どうも臭い飲み物は苦手だ。
※だから焼酎なんて以ての外だな。
 だから、もっぱら飲むのはビールなのだが、偶に日本酒も飲む。とは言え、飲む銘柄は決まっている。他のはうまくないからだ。
 私の飲んでいるのは、「半田郷」。名前通り、半田の地酒だ。すっきりとした飲み口で、水のように飲める銘酒だ。お義父さんが酒好きで飲ませてもらい病みつきになった。刺身なんかを肴に一献いくのは最高である。
 値段も安くはないが、久保田や越乃寒梅みたいなブランド酒ではないので、普通の純米酒と同程度で買える。個人的には、久保田は飲んだことがないので何とも言えないが、越乃寒梅となら十分並ぶうまさだと思う。
 欠点は生産量が少ないので、扱っている店が少ないこと。幸い近くの酒屋それも小学校時代の同級生が経営する店が扱っているので、家で飲むには困らない。しかし、外食したときに飲めないが残念だ。特にうまい寿司屋なんかで扱っていてくれると良いのにとよく思う。そういうところの日本酒はいい酒なのかも知れないが、どうも私の舌には合わないのだよね。
[PR]

  by U1_KAZAMA | 2009-01-29 23:45 | 雑談

グラント テイクス コマンド

 表題のゲームをプレイしたことがあるわけではない。
 それどころかどんなゲームかもほとんど知らない。
 ただ、ずっと昔に名前だけ見たことがあり、結構最近まで、このゲーム、戦術級の戦車戦ゲームだと思いこんでいた。

Grant Takes Command

 私はこれを「グラント タンクス コマンド」と読み間違えていて、M3グラント戦車の活躍する戦車戦ゲームとばかり思いこんでいたのだった。
 つれづれの思い出話。
[PR]

  by U1_KAZAMA | 2009-01-27 00:17 | 雑談

2009年1月25日 TSS例会

 当日の参加者は11名。
 プレイされたゲームは、モスクワ’41(コマンド)、アフリカ、スモレンスク攻防戦(コマンド)、ゾンビニオン(同人)等。

 モスクワ’41はY口独軍、K藤2号赤軍でのプレイ。
 独軍の賽の目が冴えて、攻撃失敗がほとんどなく、赤軍が苦戦していた模様。

 アフリカは何かのシリーズのアフリカ戦キャンペーンゲーム。
 K全伊軍がエジプトに侵攻し、T島英軍が迎え撃っていた。

 スモレンスク攻防戦はS岩さんがソロプレイ。独軍は兵力不足で難しいとこぼしていた。

 ゾンビニオンを全カード作成したので、ランダムセットアップで何度もプレイした。VPカードをE藤さん曰く、「けしからん」カードに代えてのプレイだった。
 最初は午前中にY口、T之内、私の3人プレイを行い、午後からT之内、T井、H、私の4人で4戦ぐらいプレイした。
 最初の3人プレイこそ、負けてしまったが、午後からのプレイでは3連勝と調子良くプレイできた。
 Attackカードが4種類並んで防御カードが無いプレイは辛かった。あまりに辛いので、勝敗度外視してゲーム終了に奔るプレイヤーが出たくらいだ。ランダムプレイとは言え、防御カードは必ず登場させるようにした方が良いかもしれない。
 尤も、Hさんは、腐肉喰らい(ドミニオンのThief)とゾンビの群れ(ドミニオンのWitch)を憎んでいて、それらが出たら、速攻でゲームを終わらせると息巻いていた。それはそれで、興醒めではある。
 次はプレイヤーで順番に選んでいくようにしようか。次のプレイでは使用できない縛りにして。
 ルールを見直したら、ランダムセットアップは完全にランダムではなく、3点以下4種類、4点以上のカード6種類を選択するのね。初めて知った。
[PR]

  by U1_KAZAMA | 2009-01-25 18:02 | ゾンビニオン

光開通

 遅ればせながら、我が家も光ケーブルが入った。
 工事に1時間半ほどかかった後、マックの設定を行う。かみさんがプロバイダからMac OSは10.4から対応とか変なことを聞いていて、不安。家のマックのOSは10.3だ。だって、10.4に上げると、クラッシックが動かないのだもの。OSを上げるわけにはいかない。それにWINDOW2000とかが動作するのだから、10.3で動かないはずはないと、接続作業を強行。結局、インターネット接続はあっさり開通。何の問題もなし。10.4からとか何とか言っとたのは、何だったのだろう。しかし、メールが開通しない。
 仕方がないので、サポートに電話をするが、これが繋がらない。4時、5時、6時、7時とかけて繋がらない。8時までが営業時間なので、7時半にかけて、今度は15分ほど繋ぎっぱなしにしてようやく繋がった。原因は単純な打ち込みミスですぐ解決したのだが、サポートのひどさに泣けてくる。
 もっと泣けてくるのは、ADSL50Mから大して早くなったような気がしないことだな。
[PR]

  by U1_KAZAMA | 2009-01-25 00:48 | 雑談

しゃーまんが大王

 ネットで見つけた4コマ漫画。
http://mil.homeip.net/bbs/img-box/img20090116102651.jpg
 あずまんが大王のキャラをシャーマン戦車っ娘にしたもの。
 絵は上手だけど、出来は今一かな。
 面白いのは、そのキャラ割りだ。
 榊さんに相当するのがファイアフライの蛍さん。彼女は大の猫好きで、いつも猫を見つけると可愛がろうとするのだが、相手は猫は猫でも、「ぱんたー」とか「てぃーがー」とか言う連中で、いつもぼろぼろにされてしまうと言う不幸な娘なのだった。
 他のキャラも見てみたいものだ。
[PR]

  by U1_KAZAMA | 2009-01-24 02:23 | 雑談

歌が聞こえる

遅まきながら、この間の日曜日のガンダムOOを見る。
冒頭の歌を聴いた途端、「エンジェル・ハイロゥ」と思ってしまった。
OOは昔のガンダムのパクリが多くて笑えるなぁ。
[PR]

  by U1_KAZAMA | 2009-01-22 23:39 | 雑談

ゾンビニオン続報

VPカードも作っちゃった。

 ゾンビから救出、保護する対象としてVPを与えるカード。
 だから当然、足手まといになる。ゾンビの死体をVPにするより「らしい」じゃないと自分で悦に入ったりして、、、鬱だ、、、。
[PR]

  by U1_KAZAMA | 2009-01-21 22:00 | ゾンビニオン

ゾンビニオン

 ゾンビニオンの残りのカードを印刷してしまった、、、。鬱だ、予備も含めて更に7000円のインク購入、、、ゾンビニオンをアップした奴はプリンタ会社の回し者に違いない。
[PR]

  by U1_KAZAMA | 2009-01-21 04:06 | ゾンビニオン

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE