カテゴリ:ゾンビニオン( 6 )

 

2009年1月25日 TSS例会

 当日の参加者は11名。
 プレイされたゲームは、モスクワ’41(コマンド)、アフリカ、スモレンスク攻防戦(コマンド)、ゾンビニオン(同人)等。

 モスクワ’41はY口独軍、K藤2号赤軍でのプレイ。
 独軍の賽の目が冴えて、攻撃失敗がほとんどなく、赤軍が苦戦していた模様。

 アフリカは何かのシリーズのアフリカ戦キャンペーンゲーム。
 K全伊軍がエジプトに侵攻し、T島英軍が迎え撃っていた。

 スモレンスク攻防戦はS岩さんがソロプレイ。独軍は兵力不足で難しいとこぼしていた。

 ゾンビニオンを全カード作成したので、ランダムセットアップで何度もプレイした。VPカードをE藤さん曰く、「けしからん」カードに代えてのプレイだった。
 最初は午前中にY口、T之内、私の3人プレイを行い、午後からT之内、T井、H、私の4人で4戦ぐらいプレイした。
 最初の3人プレイこそ、負けてしまったが、午後からのプレイでは3連勝と調子良くプレイできた。
 Attackカードが4種類並んで防御カードが無いプレイは辛かった。あまりに辛いので、勝敗度外視してゲーム終了に奔るプレイヤーが出たくらいだ。ランダムプレイとは言え、防御カードは必ず登場させるようにした方が良いかもしれない。
 尤も、Hさんは、腐肉喰らい(ドミニオンのThief)とゾンビの群れ(ドミニオンのWitch)を憎んでいて、それらが出たら、速攻でゲームを終わらせると息巻いていた。それはそれで、興醒めではある。
 次はプレイヤーで順番に選んでいくようにしようか。次のプレイでは使用できない縛りにして。
 ルールを見直したら、ランダムセットアップは完全にランダムではなく、3点以下4種類、4点以上のカード6種類を選択するのね。初めて知った。
[PR]

  by U1_KAZAMA | 2009-01-25 18:02 | ゾンビニオン

ゾンビニオン続報

VPカードも作っちゃった。

 ゾンビから救出、保護する対象としてVPを与えるカード。
 だから当然、足手まといになる。ゾンビの死体をVPにするより「らしい」じゃないと自分で悦に入ったりして、、、鬱だ、、、。
[PR]

  by U1_KAZAMA | 2009-01-21 22:00 | ゾンビニオン

ゾンビニオン

 ゾンビニオンの残りのカードを印刷してしまった、、、。鬱だ、予備も含めて更に7000円のインク購入、、、ゾンビニオンをアップした奴はプリンタ会社の回し者に違いない。
[PR]

  by U1_KAZAMA | 2009-01-21 04:06 | ゾンビニオン

昨日の続き

 ハーレミニオンはドミニオンのVPカードを萌えキャラにしたものだけど、これをゾンビニオンでやったらどうなるだろう。
 VPカードはゾンビで、プレイヤーはそれを撃ち殺すのが目的。とすれば、VPカードを萌えキャラにすると、、、。これは、マーダリオンとでも名付けるかな。ちょっと悪趣味だけど、これは、これでいいかも(笑)。
[PR]

  by U1_KAZAMA | 2009-01-15 01:25 | ゾンビニオン

ゾンビニオンを作っていて思ったこと

 ドミニオンは領主の領地経営がフレーバー、ゾンビニオンはゾンビ退治がフレーバー。
 まるで異なるフレーバーなのに、全く同じシステムで違和感なくプレイできてしまう。汎用性が高いというか、何でもドミニオンシステムのフレーバーになりそうに思えてしまった。
 そこで思ったのが、勝利条件カードを萌えキャラにしたハーレミニオン。
 1VPのカードは幼なじみやクラスメート、3VPはお嬢様キャラ、6VPはお姫様キャラを使えば、それらしい。好みのキャラを求めて、通常ほとんど買われない1VPや3VPのカードが買われたり、獲れる前に獲れとばかりに早い段階からVPカードが売れたりして(笑)。
[PR]

  by U1_KAZAMA | 2009-01-13 23:54 | ゾンビニオン

ゾンビニオン

 Zombinionのプレイ準備が整った。
 ドミニオンが面白かったので、それの代わりにと思って作り出したのだが、結果は失敗だった。こっちの方が金がかかる、、、。
 インクジェットプリンタで印刷したら、インクを大量消費され、インクの買い換えだけで6000円を超えてしまった。どうせならと、画質重視で印刷したとは言え、ここまで消費量が多いとは思わなかった。
 印刷枚数も半端ではない。全部で461枚(ZombinionオリジナルアクションカードのHAM RADIOを含めると471枚)。A4で59枚印刷することになる。私の場合は、日本語化したため、レイアウトを変えてA4で9枚印刷しているので、53枚の印刷になる。紙は100枚で3000円以上するケント紙を使っているので、紙代だけで1500円を超えてしまう。
 工作の手間もあるので、素直にドミニオンを買っておくのだったと後悔していたりする。
 作り始めてしまったものは仕方がない。とは言え、全カードの作成は諦めた(スリーブが用意できなかった、、、)。そこで、必要最低限にと初心者デッキ用の10種類のアクションカードだけに絞って、279枚を作成した。残りの182枚はどうしたものだろうか?
[PR]

  by U1_KAZAMA | 2009-01-12 19:46 | ゾンビニオン

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE