2008年1月13日TSS例会

 当日の参加者は12名。盛況でした。
 プレイされたゲームは、マレー電撃戦(エポック)、Napoleon Last Battles(SPI)、Z計画(同人)、激闘!マンシュタイン軍集団(GJ)等です。

 Napoleon Last Battlesはキャンペーンプレイに先駆けて、シナリオを練習プレイしていました。
 ネイK藤2号対ウェリントンT島でキャトルブラが戦われ、史実通りネイが押し切っていたようです。
 もう一戦、グルーシーK全対ブルッヒャーT島のワーブル戦が戦われていました。

 激マンは激マン猿のD井さんがY口さんとプレイしていました。
 D井ソ連軍がターンをはさんで5回連続で行動していて独軍のY口さんが悲鳴を上げていました。

 Z計画は3人プレイを2回行いました。
 最初はHさん、T之内さん、私のプレイです。
 私はティターンズにパラスアテネを、エゥーゴにネモ、百式を納入します。パラスアテネ、ネモは量産を行います。その後、ネオジオンにガルバルディβを納入し、全勢力への納入を達成します。その間、このシリーズのプレイに慣れていないT之内さんは複数の機体の開発と技術開発を平行して行い、なかなか成果(モビルスーツの開発)が出ない状況でした。納入先もネオジオンで、アクシズが到着するまでは戦闘に参加できない勢力なので、最初の戦いにはT之内製モビルスーツは全く参戦しない状況でした。Hさんは技術開発中心でしたが、全勢力へのモビルスーツ納入を果たして順調でした。
 一山目が終わっていよいよエゥーゴとティターンズの戦闘が開始されます。最初の戦いで私は最新モビルスーツ参戦、最大モビルスーツ数参戦、最大戦果達成の3冠をとって一気に6VPを得、2戦後に勝利条件を達成して勝利しました。
 第2戦はT之内さんに代わって、O鋸さんが入ってのプレイです。
 O鋸さんは大量生産大好きなプレイヤーなので、今回も大量生産に奔ります。木星圏でシロッコにもらったメッサーラをアクシズに売り込んで量産します。量産するには、少々高価な機体ですが、アクシズが地球圏に到着するときには、量産カードが4枚もついていました。しかし、その期待のメッサーラ隊はブレックス准将の指揮で待ち伏せていたアムロのディジェにメガランチャーで一掃されてしまったのでした。ゲームは、ティターンズがエゥーゴ、ネオジオン連合軍によって滅ぼされ、エゥーゴとネオジオンの最初の戦いで、私が勝利条件を達成して終了しました。
 3人プレイでは、序盤に優位に立ったプレイヤーがそのまま押し切る可能性が非常に高いですね。やはり、このゲームは、4人または5人でプレイするのが良いようです。6人以上ではカード枚数が持たないので。今度は4人プレイを行いたいですね。
[PR]

  by U1_KAZAMA | 2008-01-17 20:07 | Z計画

<< 2008年1月27日 TSS例会 2008年1月6日 TSGC例会 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE