2008年1月6日 TSGC例会

 当日の参加者は11名。
 プレイされたゲームは、フィールドマーシャル(コマンド)、Z計画( 同人)、郵便馬車、1826、動物園をつくるゲーム、80日間世界一周、エルフェンランド等です。

 フィールドマーシャルはレッド国が機甲3個師団を投入した攻撃でAEを喰らって劣勢となり、そのまま押し切られたそうです。
 戦後、レッド国のフィールドマーシャルは軍事裁判で(見物人達に)「AEのある1対1攻撃に貴重な機甲師団を3個も投入するのは何事だ!」と散々言われていました(笑)。

 Z計画は私の久しぶりの新作です。本当に久しぶりだな。
 「V作戦」の続編です。Z、ZZ、センチネルのモビルスーツが開発できるゲームです。
 O串さん、N浜さん、T史さん、I瀬さん、U田さんの5人プレイです。私はルールマスター的な立場で、ゲームに参加しませんでした。
 当初はハイザックを駆るアムロの活躍で、エゥーゴが優位に戦いを進めていました。2度の戦闘で、サイド7からティターンズ勢力を叩き出しますが、そこにセットされていた核爆弾でエゥーゴの主力が壊滅して戦局が逆転します。
 その後はティターンズにサイコガンダムMKIIやZガンダムなど有力な機体が次々に納入されて、更に地球圏に到着したアクシズもティターンズに加担するに及んで、地上のカラバも敗北し、エゥーゴはネオジオンの傘下となります。
 その後、ティターンズとネオジオンの抗争が続きます。マシュマー率いるネオジオン地球降下部隊がカラバ残党のアッシマーキャノンと共同で、ティターンズのキリマンジャロ基地を攻撃します。プルのキュベレイがZガンダム隊と激突、ファンネル攻撃で半数を撃墜しますが、メガランチャーに撃ち抜かれていました。ニュータイプ部隊を退けたティターンズがキリマンジャロを守りきっていました。
 ここで、木星船団から多額の資金を引き出していたI瀬さんが勝利条件を達成して終了しました。
 今回は安い機体を大量生産するプレイヤーがいなくて、非常に少ない機数での戦闘ばかりでした。グリプス戦役らしいですね。政治ルールが使われるとよかったのですが、今回は誰も使ってくれませんでした。
 最も高い開発レベルの機体は6レベルのEx-Sガンダムが開発されましたが、活躍することはありませんでした。活躍しなかったと言えば、N浜さんが量産したサイコガンダムMKIIも全く攻撃する機会はなく、機動力のない機動兵器は役に立たないことを示していました。
 エピソードで面白かったのは、キュベレイの強奪を試みたプルツーがやる気は十分だったものの、所詮10才の児童ということで、つまみ出されて失敗していたのが笑えました。
 戦闘は4回か5回ぐらいでルール説明込みで1時間20分ぐらいでした。
 勝利得点もU田さんが9得点を得ていて、いい勝負でした。
 システム的には元々動いていたゲームなので、これで完成ですね。

 郵便馬車を初めてプレイしました。
 O串さん、N浜さん、T史さんと4人プレイです。
 私は行きにくそうな辺境の都市から攻める作戦で快勝しました。
 N浜さんは中央を制覇したり、唯一の7馬車カードを得て良い調子でしたが、私には及びませんでした。

 1826は鉄道ゲームの18XXシリーズの1作で、フランス、ベルギーが舞台です。5人でプレイされていました。

 動物園を作るゲームは、A藤さんの娘さんが来たので、郵便馬車を終えた4人に加えて5人でプレイしました。
 自分の手番には、
・動物タイルをトラックに乗せる。
・トラックを引き取り、乗せられている動物を自分の動物園に入れる。
・お金を使う。
のどれか一つを行うゲームです。
 簡単なゲームですが、なかなか悩ましいゲームです。
 私は動物をうまく集められなかったのですが、4種類を越える動物はマイナス点になるのですが、うまく集められなかったのが功を奏してマイナス点なしで切り抜けたためトップを取れました。

 80日間世界一周を久しぶりにプレイしました。
 A藤息子さんも加わって6人プレイです。
 私は今回絶好調で、わずか59日で世界一周を達成しました。
 このゲームは、気球で小さい目を出すのが必勝法ではないでしょうか(笑)。

 エルフェンランドを久しぶりにプレイしました。
 A藤娘さんが抜けて5人プレイです。
 ドラゴンも筏もほとんど引けなくて非常に苦しいプレイでしたが、なんとか3つ残しの同数1位でした。N浜さん、A藤息子さんも同数1位です。
 このゲームは引き分けが多いのがどうもすっきりしないので、あまり好きではありません。

 Z計画はもう一戦したかったのですが、流石に小学生の女の子にプレイさせるわけにもいかなかったので諦めました。
[PR]

  by U1_KAZAMA | 2008-01-07 01:20 | Z計画

<< 2008年1月13日TSS例会 2007年12月22日 TSS例会 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE