2007年11月25日 TSS例会

2007年11月25日 TSS例会

 当日の参加者は11名。
 プレイされたゲームは、ルイ14世、川中島の戦い(同人)、シンガポール陥落(コマンド)等です。

 シンガポール陥落をY口さんとプレイしました。
 Y口さんが日本軍、私が英軍です。

第1ターン
 日本軍はコタバルに強襲上陸してきました。フルスタック+2レベル陣地に対する強襲上陸は1対1しか立たず、かなりリスクが高いのですが、日本軍は賭に勝ちます。2ダメージと非常に少ない損害で上陸に成功します。英軍は2ラウンドの戦闘で陣地を破壊されると戦力温存のため撤退したためです。もう少し粘ってみても良かったかもしれませんが、今日の日本軍は賽の目絶好調だったので、このぐらいで撤退したのは良かったように思います。
 日本軍は第1ターンの4個連隊をコタバル方面に2個、クロー方面に1個、西海岸に1個、機械化部隊は当然全て西海岸と配分します。
 ジットラを当然のように占領しますが、その隣の勝利条件ヘクスは英軍の反撃を恐れて占領しませんでした。
 クローに向かった1個連隊はクローに陣地構築をさせないために隣接し、クロートラップに引っかかります。

第2ターン
 英軍はクロートラップを閉じ、クローに隣接した日本軍1個連隊を補給切れに追い込みます。
 コタバル守備隊は全力で南下。
 西海岸は縦深防御ラインを布きます。
 
b0116366_0223668.jpg

 日本軍はコタバルの2個連隊を分け、1個連隊が南下、1個連隊が東海岸を強行軍でクァンタンへ向かいます。
 主戦戦では最前線の英軍3ユニットを撃破し、包囲された1個連隊を救出しますが、それだけです。
b0116366_023098.jpg

第3ターン
 英軍は半島中央の道路に4ユニットを投入して足止めを図り、残りの総力を主戦線に集めて縦深防御を固めます。
b0116366_0231734.jpg

 日本軍はクァンタンを陥落させ、英軍の防衛プランを崩壊させます。予定よりも2ターンほど早い陥落です。コタバル強襲上陸の効果です。
b0116366_0233675.jpg

第4ターン
 英軍は慌てて中央方面から1ユニットをクァンタンへ向かわせ足止めとし、主戦線から引き抜ける部隊を南下させます。
 その結果スタック防御はどこでもできず、戦力がうすくばらまかれることとなります。
b0116366_0235148.jpg

 日本軍はクァンタン方面から2個連隊、中央道路から1個連隊と東方から3個連隊で圧力をかけ、主戦線でも前線部隊を撃滅し、さらにジョージタウンも占領して、舟艇機動の脅威も与えます。
b0116366_024675.jpg

第5ターン
 英軍は東方に部隊を回し、港に警戒部隊を配置し、と部隊をばらまかざるを得ず、なんとか縦深ラインは維持するもののぎりぎりのユニット数しかなく、どこも足止めにしかなりません。
b0116366_0242416.jpg

 日本軍はここで初めて戦車による蹂躙攻撃を行い、主戦線では第2線ラインも破り、英軍の戦線を崩壊させます。
b0116366_0243967.jpg

第6ターン
 英軍の増援が辛うじて間に合い、何とか戦線を維持します。
b0116366_0245634.jpg

 日本軍は分遣隊を1ユニット、中央山地を大胆に踏破させて道路を切断し、カンパル周辺の英軍3ユニットの補給を断ちます。
 更に強行軍で舟艇機動した1個分遣隊が英軍の戦線後方奥深くに上陸します。
b0116366_0251256.jpg

第7ターン
 英軍は辛うじて補給切れ部隊を救いますが、舟艇機動の警戒のために港にも部隊を入れざるを得ず、戦線はどこもぎりぎりです。それでもなんとか2線ラインは維持されています。
b0116366_0252542.jpg

 日本軍の猛攻にこのターンだけで英軍9ユニットが撃滅され、英軍の残存部隊はわずか6個大隊となります。

第8ターン
 英軍はクアラルンプール南方に最終防衛ラインを構築し、最後の足止めを試みます。生き残るのは、第2ラインに配置した3ユニットだけの見込みでした。
b0116366_025409.jpg

 日本軍はここに来て見事な采配を見せ、生き残りの全英軍ユニットの補給を断ち、マレー半島の英軍を一掃したのでした。

勝敗
 前述したように英軍の生き残りユニットはなく、それによる得点は0です。
 拠点得点は主戦線での遅滞が比較的うまくいったこともあり、65点とかなりの得点でした。
 最後に日本軍の損害は、戦車が3戦力6点、そして歩兵が実に66戦力、合計72点と大損害でした。
 合計137点で英軍の勝利でした。

 プレイ中はもっと僅差だと思っていたのですが、意外な結果でした。
[PR]

  by U1_KAZAMA | 2007-11-27 00:31 | シンガポール陥落

<< 2007年12月2日 TSGC例会 2007年11月4日 TSS例会 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE