2009年11月15日 TSS例会

 当日の参加者は8名。
 プレイされたゲームは、ルアーブル、銀河英雄伝説(エポック)、銀河連合(同人)、咲カードゲーム(同人)等。

 銀河英雄伝説はK藤2号さんのオリジナルシナリオ、回廊の戦いをHさんとプレイしていた。
 ヤンが死ぬ直前のイゼルローン回廊の戦いのシナリオで、ヤンとラインハルトの直接対決である。
 今回の戦いでは、ラインハルト指揮下の分艦隊が次々に敗走し、それにぶち切れたラインハルトが全軍突撃を命じ、ブリュンヒルトを先頭に突撃を敢行し、待ち受けるヤン艦隊に射すくめられて敗れ去ったそうだ。

 ルアーブルをY口さん、T之内さん、私で3人プレイを行った。
 いつものように船で勝負のT之内さん、船の建造に出遅れて建物勝負の私、バランス型のY口さんのプレイとなる。
 今回は造船所の出が遅かったこともあり、食料に困る展開となった。そのため、Y口さん、T之内さんは借金生活を長く続けていた。私はなんとかかんとかやりくりして無借金経営を貫いた。というか、このゲームで私は借金をしたことがない。どうも利子を払うのが耐えられないのだ。
 終盤になると、Y口さん、T之内さんは豊富な船からの食料で潤っていたが、私だけは、2隻しか船を持てなかったために、最後まで大量の食料を必要とした。それでも2隻あったので、なんとか持ちこたえることができた。それが勝因だったかもしれない。
 最終的に私は建物だけで180点を稼ぎ、銀行などのボーナスも稼いで204点と200点越えで勝利した。2位のY口さんは200点弱だったそうで、僅差の勝利だった。
 ルアーブル初勝利だ。良かった良かった。

 銀河連合をプレイした。
 O鋸メンタク、Y口サール、T之内ナール、風間イクスチャの4人プレイだ。
 イクスチャは最初の手番で全種族と同盟を締結し、早々に種族勝利条件の一つを達成した。
 サールも順調に惑星に足跡を記していた。
 つまずいていたのはメンタクとナールだった。
 メンタクは何度も海賊のチャンスを得ながら悉く賽の目に嫌われて種族勝利条件が達成できなかった。
 ナールの方は、はなから種族勝利条件など眼中になく、全種族と同盟を結んでいた。どうも最初から反逆狙いだったようだ。
 イクスチャは技術開発に出遅れたこともあって、軍事力に走り、常に最強軍事力を誇った。
 技術力で先行したのは、サールだったが、すぐにナール、メンタクに追いつかれていた。
 軍事情勢は平和で、全種族がお互いに全ての種族と同盟を結んでいたため、戦争は一切起こらなかった。
 勝利得点獲得レースではイクスチャが先行し、サールが追いかけ、他の2種族は置いてきぼりにされていた。山札が2巡した頃にイクスチャが5VPを達成して勝利した。イクスチャは軍事力最強だったこともあり、反逆もなく、結局ゲーム中1度も戦争は発生しなかった。たとえ戦争になっていても全種族同盟状態では、反逆者が勝利することは難しいだろう。軍事種族が反逆勝利狙いで行くなら、その辺に工夫が必要だろう。

 咲カードゲームをプレイした。
 Y口さん、T之内さん、O鋸さん、私の4人プレイを1回。
 Y口さんが抜けてHさんが代わっての4人プレイを3回ぐらいプレイしたかな。
 時間調整にはなかなか良いゲームだ。
[PR]

  by U1_KAZAMA | 2009-11-16 00:32 | ルアーブル

<< 2009年12月13日 TSS例会 狂想亭更新 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE