2009年11月1日 TSS例会

 当日の参加者は8名。
 プレイされたゲームは、ルアーブル、レースフォーザギャラクシー等。

 ルアーブルは4人プレイ。
 Y口さん、T之内さん、O鋸さん、私だ。O鋸さんは初プレイだが、プレイ経験者のHさんが後見についていた。
 プレイはY口さん、T之内さんが船路線、O鋸さんと私が建物路線で進んだ。
 特に私は船を1隻しか建造できず、終盤食料の確保に苦しむ展開となった。屠殺場を建てていたので、牛肉で過ごしていたのだが、それを食い尽くすと食糧難に教われてしまった。それもこれも、スチール船を建造するつもりでスチールを作ったのだが、豪華客船の方がいいかなとか迷ってしまって、結局スチール船の建造を見送ってしまったのが悪かったかなと。
 船路線のT之内さんは鉄船4隻を建造して、3回も牛を中心に出荷を行って荒稼ぎし、大量の建物を金に飽かせて買い漁っていた。
 Y口さんも木造船2隻を建造した後スチール船を購入、更に豪華客船を建造していた。
 O鋸さんは2隻の船を建造して、有用な建物も多く、バランスよく進んでいるように見えた。
 私は結局鉄船1隻と豪華客船1隻だけだった。だから出荷には縁がなく、終盤食料に困っていた。しかし、建物は、鉄入手、石炭入手、スチール加工と揃え、あまり他のプレイヤーの建物の世話になることもなく、現金や、食料に困っていたこともあって、まるで駄目かなと思っていたのだが、結局2位を確保した。
 1位はY口さん。出荷3回で荒稼ぎしていたT之内さんは実は建設した建物はたった2つと極端なプレイで3位だった。

 その後Hさんを交えて5人でレースフォーザギャラクシーをプレイした。
 私の母星は異星産物の惑星。経済的には困らなかった。これに加えて、軍事力を不要にする外交官も得たため、非常に順調にプレイを行い、12枚目を並べて終了させた。カードのVPだけで23点、ボーナス等含めて48点でトップを取ったと、思ったら、技術カード枚数のボーナスを最後にT之内さんに奪われて逆転されてしまった。

 最近どのゲームも2位ばかりで、トップがとれないのが残念だな。
[PR]

  by U1_KAZAMA | 2009-11-01 18:55 | ルアーブル

<< 狂想亭更新 2009年10月11日 TSS例会 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE