2009年9月5日 TSS例会

 当日の参加者は12名。
 プレイされたゲームは、日露戦争(エポック/コマンド)、アリューシャンキャンペーン(コマンド)、関ヶ原大作戦(GJ)、謙信上洛(ツクダ)、Drive on Paris、アグリコラ、咲カードゲーム(同人)等。

 日露戦争は、Y口日本軍対Mね露軍の対戦。
 露軍の投了で終わっていたようだ。

 アリューシャンキャンペーンはコマンド最新号のゲーム。M崎米軍対N南日本軍の対戦だった。ミッドウェー海戦が史実以上の米軍大勝利に終わったそうで、調子にのった米軍は北方でも大戦果を求めて、M崎さんを苦しめていた。
 日本軍は幌延攻防戦にまで追い込まれていたが、それでも勝利条件的には五分だったらしい。

 関ヶ原大作戦はGJ最新号のゲーム。アリューシャンキャンペーンを終えた2人が続けてプレイしていた。

 謙信上洛はT内信長対K藤2号謙信の対戦。
 琵琶湖の北岸辺りで謙信の進撃が止められていた模様。

 Drive on Paris(だったかな?)はK全さんとT島さんがプレイしていた。

 アグリコラをプレイした。
 T之内さん、Kさん、私の3人プレイをまず1戦。Kさんが家族を5人にした時点で他の2人は家族3人だったので、「もう勝ちでいいよ」とKさんの勝利。
 昼食後、Hさんを入れて4人で再戦。
 Kさんがぶーぶー悪態をつきながらも圧勝。多分勝因は、上家のT之内さんがやたらスタートプレイヤーを取ったことだろう。
 私は2位だった。
 その後、日露戦争を終えたY口さん、Mねさんを交えて3人プレイを2卓立てた。Y口さん、Mねさん、私と、Kさん、T之内さん、Hさんの組み合わせだ。
 このプレイでは、柵管理人と農場主の強力なコンボや牛車やヴィラと言った強力な進歩カードを持っていた上に順番も最初を取れたので、勝たなければいけないプレイだったのだが、Mねさんに負けてしまった。Y口さんは序盤で失敗して物乞いカードを取るはめになると、ゲームを投げ出していた。最終的に物乞い9枚とかにして喜んでいた。
 しかし、難しいゲームだ、これは。

 咲カードゲームは、アグリコラ3人戦があっと言う間に終わってしまったので、昼食までの間に3戦ほど行った。Kさん、T之内さん、私が丁度1勝ずつした。
 最初のプレイではダイス運に恵まれたKさんが先行するが、中堅戦でー6万点の大敗を喰らって勝ち分を全て吐き出していた。それでも、Kさんが勝利していた。
 2戦目は、T之内さんが華麗な逆転勝ちを収めていた。私の一人負けだ。
 3戦目は、私のチームは最強キャラ5人中の3人(かじゅ、久、衣)を擁し、他の2人を圧倒した。最終的に20万点の大勝利だった。
[PR]

  by U1_KAZAMA | 2009-09-05 17:54 | アグリコラ

<< 2009年9月6日 TSGC例会 2009年8月29日 TSS例会 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE