銀河連合Q&A

 銀河連合のルール質問を受けました。コメント欄に書き込むのには量が多いので、記事にします。

・コストに下限はあるのか?

ルールブックの「ゲーム中の用語」のコストにあるように、最低値は1で0以下にはなりません。

・7(2)反逆フェイズにおいて、勝利得点最大種族の同盟者は参戦を拒否できるのか?

 できます。

・7(4)3艦隊戦闘において、結果が同数だった場合の勝利者は?

 防御側です。
 ルールの記載ミスです。すみません。

・7(4)6戦争の終了において、戦争に勝利した種族が惑星の支配を望まない場合、支配だけを失わせて中立化させることは可能か?

 不可能です。
 血を流して得た土地は簡単には手放せないものなのです。

・技術カード「ステイシスフィールド」を使用して、分割払いで開発中の技術は、開発個数制限の枠内に含まれるのか?

 含まれません。

・↑が枠内に含まれない場合、「分割払い開発中」の技術を複数持つことは可能か?

 可能です。

・技術カード「ステイシスフィールド」を使用して、開発戦略で先行種族は2個の技術を分割払いで開発を開始することは可能か?

 可能です。
 ステイシスフィールドは大変不人気な技術で、レベルアップのための踏み台としてしか開発されることはなかったのですが、そんなに気に入られましたか?

・議題カード「旧帝国の威光」が有効となっている場合に、惑星カード「旧帝都」は「影響カード除去」系の効果の対象となるのか?

 対象となりません。

あくまで「惑星カード」であるとして、「遠隔討議システム」の対象とならないとしてプレイしてみました。

 その通りです。

・イベントカード「拒否権」が発動した場合、以後のプレイヤーは投票手番自体がなくなるのか?
#影響カードを公開できるのかが問題になりました。

 議題は直ちに捨て札になります。そのため、それ以降の投票手番自体なくなります。ですから影響カードの公開もできません。
[PR]

  by U1_KAZAMA | 2009-02-04 00:14 | 銀河連合

<< 資産の動かし方 2009年冬新番6 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE