洋酒の話

 洋酒というと、バーボン、ブランデー、ウィスキー、ワインと言ったところか。
 私が好むのは、ウィスキーだ。バーボンは嫌い。飲みやすいんだけどね。あの後味の悪さはひどいからなぁ。
 ウィスキーはスコッチが最高だ。いろいろな銘柄を飲んだ。ジョニーウォーカー、カティーサーク、バランタイン、ベル、マッカラン、グレンリベット、オールドパー、J&B、シーバス等々。どれもうまかったな。スコッチの良い点はどれがうまいか一目瞭然なところだ。とりあえず、ラベルに12年と書いてあればハズレはない。
 ジャパニーズは昔は全く相手にしていなかった。サントリーもニッカもまずいんだもの。オールドや角は勿論、山崎やローヤルでも感心しなかったからなぁ。まぁ、ローヤルの15年クラスになると流石にうまかったけど、高かったからなぁ。ちなみに、ローヤルって12年と15年では全く味が違う。なんでこんなに違うのと飲み比べて思った。ただ、最近はそうでもなくなって、サントリーのリザーブ12年やニッカの竹鶴はよく飲んでたりする。私の味覚が変わったのか、これらの出来が良いのかは分からないけど、値段が安いのが魅力だな。
 私の一番好きなのは、グレンリベットだ。シングルモルトのくせにブレンデット並に飲みやすい。値段も安いし、問題は売っている店が少ないことと、売ってる店によって値段が全然違うことだな。
[PR]

  by U1_KAZAMA | 2009-01-30 22:57 | 雑談

<< 2009年1月31日 TSS例会 お酒の話 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE