お酒の話

 私は酒好きだが、日本酒はあまり好きではない。どうも臭い飲み物は苦手だ。
※だから焼酎なんて以ての外だな。
 だから、もっぱら飲むのはビールなのだが、偶に日本酒も飲む。とは言え、飲む銘柄は決まっている。他のはうまくないからだ。
 私の飲んでいるのは、「半田郷」。名前通り、半田の地酒だ。すっきりとした飲み口で、水のように飲める銘酒だ。お義父さんが酒好きで飲ませてもらい病みつきになった。刺身なんかを肴に一献いくのは最高である。
 値段も安くはないが、久保田や越乃寒梅みたいなブランド酒ではないので、普通の純米酒と同程度で買える。個人的には、久保田は飲んだことがないので何とも言えないが、越乃寒梅となら十分並ぶうまさだと思う。
 欠点は生産量が少ないので、扱っている店が少ないこと。幸い近くの酒屋それも小学校時代の同級生が経営する店が扱っているので、家で飲むには困らない。しかし、外食したときに飲めないが残念だ。特にうまい寿司屋なんかで扱っていてくれると良いのにとよく思う。そういうところの日本酒はいい酒なのかも知れないが、どうも私の舌には合わないのだよね。
[PR]

  by U1_KAZAMA | 2009-01-29 23:45 | 雑談

<< 洋酒の話 グラント テイクス コマンド >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE